セレック導入
blog

CEREC MC X

セレックシステム(CEREC)とは、最新の3Dスキャナなどでデジタル技術やCADCAMを活用して、歯の被せものや詰めものを製造する機械のことです。

セレック(CEREC)について|ごうデンタルクリニック

当院内で、3Dスキャナによって口腔内データを取得してデジタル画像化し、被せものや詰めもの(補綴物)をパソコンで設計、ミリングマシンと呼ばれる機械でセラミックブロックを削り出して製造することができます。セレックで使用するセラミックは生体親和性に優れた材料ですので、金属アレルギーのリスクがありません。

さらに、補綴物の作製を技工所に出す必要がないため、従来より費用も抑えられ短時間・低価格で、品質の高い白い歯が入れられる治療法。それがセレック治療です。

セレックにご興味がございましたらお気軽に当院までお問合せください。

 

セレック治療のメリット・デメリット

 セレック治療のメリット

短時間の治療

セレックの魅力は、最短で白くて美しい歯を手に入れることができる点です。お仕事が忙しくてなかなか通えないという方でも、気軽に治療が受けられます。

低価格なのに高品質

院内で設計・作製が完結するセレックなら、費用を抑えて高品質な白い歯を手に入れることができます。

歯型取りが必要なし

補綴物(詰め物・被せ物)を作成する際の印象採得(型取り)が苦手という方、セレックなら安心です。口腔内を3D光学カメラで撮影(スキャン)するだけで完結です。

規格生産された高品質なセラミックブロックを使用

セレックは、品質の高い自然な歯を規格生産されたセラミックブロックを使用しています。強度が天然歯に近いので、快適な噛み心地が得られます。

変色・汚れの付着が少ない

セラミックの特徴の1つに、「変色や着色汚れ(ステイン)が少ない」というものがあります。きちんとメンテナンスし続ければ、長期間、美しい状態をキープすることが可能です。

生体親和性に優れた安心の材料

保険治療で使用される金銀パラジウム合金、アマルガムなどの金属の歯科材料は、長期間使用することで金属アレルギーの原因となる場合がありますが、セレックで使用するセラミックでは金属を一切使用しませんので、こうしたリスクはありませんので安心して長期間お使い頂けます。

セレック治療のデメリット

強い衝撃を受けると破損する恐れがある

歯ぎしりや食いしばりのある方、噛む力が異常に強い方の場合、強い衝撃を受けるとセラミックが破損してしまう可能性があります。ただし、万が一破損した場合でもセレックに患者様のデータが保存されているので、すぐに修復することが可能です。

患者様によっては適応とならない場合も

残念ながらセレックは、すべての患者様に必ず行えるものではありません。例えば、機械で削り出すので連結3歯までしか作成できません。そのため、患者様のお口の中の状態によっては、セレックが適応にならない場合もあります。

色調の調整が必要になる場合がある

セレックで使用するセラミックブロックは単色のため色合わせが限られるので、色合わせが難しい場合により既製のセラミックブロックを削るだけでは対応できない場合があります。また、透明度が高いため、土台の色などが透ける場合があります。

セレックはこんな方におすすめです

      • 短時間で白くて美しい歯を手に入れたい方

      • 金属アレルギーの方

      • 銀歯を自然な白い歯に変えたい方

      • 治療費用を抑えて美容歯科治療を受けたい方

      • 型取りが必要なく負担も軽減されます

 

 

 

 

 

投稿日:2021年10月31日  カテゴリー:お知らせ