kids

子どものお口の状態は成長によって次のように著しく変化します

無歯顎期 → 乳歯列期 → 混合歯列期 → 永久歯列期

しかし、やわらかい乳歯は虫歯になりやすい歯です。

乳歯に虫歯が多数あると、これから生えてくる永久歯への感染の懸念だけでなく、歯並びや噛み合わせにも影響が出てきます。

生えたばかりの永久歯も乳歯と同様に虫歯になりやすい歯です。表面が未成熟の永久歯に虫歯が感染してしまっては目も当てられません。

当然ですが、お子さんの歯を健康に育てていきたいと考える親御さんは大勢おられます。当院では、そのような思いに答えられるよう、乳歯や永久歯、お子様の成長などを考慮して予防歯科治療を行っております。

子どもたちの歯科治療は予防中心

虫歯の予防処置とお口の健康管理が目的の定期検診を受けていれば“虫歯の早期発見・早期治療”も可能になります。

小さな虫歯の治療や予防処置は痛みがありませんし、大切な歯を傷付けることもありません。

どの治療もお子さんの様子を見ながら次のことを念頭に治療を進めますので、ご安心ください。

子供の歯の治療で大切なこと

• 無理やり治療しない
  • 虫歯になりやすい乳歯を守る
  • 生えたばかりの永久歯も虫歯になりやすいので守る
  • 虫歯の状態を正確に把握する
  • 虫歯を削る場合も極力最小限に留める
  • お口の健康の大切さを伝える
  • 正しい歯の磨き方をわかりやすく伝える

定期検診 いちばん大切な子どもの予防歯科

健康な歯を守り、育てていく治療が定期検診です。

定期検診時に虫歯を早期発見できれば必要最小限の治療で済ますことができ、歯を削らずに・傷付けずに治すことが可能だからです。

定期検診を積極的に活用して、私たちと一緒に大切なお子さんのお口の健康を守っていきましょう!

検診のメリット

• 親御さんでは見つけられない初期の虫歯の早期発見
  • “フッ素”やシーラントなど虫歯の予防処置をしてくれる
  • 虫歯を予防するためのアドバイス
  • 歯医者さんに慣れることができる
  • 歯磨きや食生活の指導をしてくれる
  • 歯についての意識が芽生える

小児歯科治療種類

ハブラシ

歯磨きを得意になって虫歯予防をしましょう!

歯磨きはもっとも大切な虫歯の予防方法です。

しかし、汚れをきちんと落とせていない(つもり磨き)のでは無意味です。虫歯を効果的に予防できる歯磨き方法をていねいにお伝えします。また、ご希望の方にはお子さんの成長にあったハブラシもお選びしております。

• 最初にお子さんの歯磨きの欠点を見つけます
  • 正しい歯磨きを一緒に練習します
  • 虫歯予防、歯磨きの大切さを一緒に学習します

仕上げ磨きの説明

歯磨きの習慣化は仕上げ磨きからです!

乳幼児の仕上げ磨きで難しいのは力加減です。痛い仕上げ磨きは習慣化のマイナス要因になってしまうため、痛みのない効果的な仕上げ磨きの方法をわかりやすく説明します。

仕上げ磨きは子育ての大切な要素です。しっかり磨いて子どもの歯を守ってあげましょう!

ご希望の方には最適なハブラシもお選びしています。

フッ素で虫歯に負けない強い歯をつくりましょう!

フッ素には歯の再石灰化を促したり、虫歯菌の活動を低下させる働きがあり、小さな虫歯であればフッ素と唾液の力で虫歯を自然治癒させることが可能です。

乳歯や生えたばかりの永久歯は虫歯になりやすいため、フッ素は子どもに有効な虫歯の予防方法です。

当院では、フッ素塗布を無料で行っております。フッ素を歯に塗ることで歯質を強化します。

基本的には3~4ヵ月毎の定期検診時に虫歯の予防効果を高めるために行います。

フッ素とは?

フッ素は少量ながらも必ず摂取しなければならない微量栄養素とされています。海草類や魚類、お茶などにも微量ながらも含まれている元素です。

歯科医院で使うフッ素は正確にはフッ素化合物になります。また、過剰な摂取は「歯のフッ素症」の原因にもなるため、正しい用法(適切な使用)でフッ素処置が大切です。

大切な乳歯を虫歯から守る歯のバリアです。

食べ物をすり潰す役割を持つ奥歯(臼歯)には裂溝と呼ばれる溝があります。裂溝は汚れが溜まりやすく、また歯磨きも難しいため虫歯になりやすい部分です。

シーラントは虫歯予防のために臼歯の裂溝を歯科材で埋める治療で、乳歯の奥歯や生えたての奥歯の永久歯に施します。

とくに、一番最初に生える永久歯(6歳臼歯)は虫歯になりやすことから寿命の短い歯とも言われているため、シーラントによる虫歯予防はとても有効です。

PMTC(歯の専門クリーニング)

歯の専門クリーニング

予防処置の専門家、歯科衛生士が歯を一本一本きれいに磨きます!

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は予防歯科先進国スウェーデンで考案された歯の専門クリーニングです。

歯磨きを毎日していてもお口の中は少しずつ汚れていきます。この溜まった汚れを定期的に落とすのがPMTCです。

口腔ケアの専門家である歯科衛生士が、専用機器や器具を用いて一本一本の歯をていねいにきれいにしていきます。

ただでさえ歯磨きの難しい子どもの口腔内…

PMTCを定期的に行うことで、虫歯を予防する効果を飛躍的に高めることができます。