prevention

歯ブラシ

痛くなってからではなく、痛くなる前にという姿勢を目指して、予防とは、読んで字のごとく、「予め、防ぐ」という意味です。

昨今の医療界では、この言葉に非常に重きをおき、今までの悪くなってから治すという医療のみならず、悪くなる前に病気となる原因を発見し、早期に絶つという医療が重要視されております。

歯科医療においても虫歯や歯周病などの病気になってからの治療だけではありません。痛くなる前にお口の中の健康を守り、また増進するための、積極的な医療もあります。つまり、病気の原因から治す方法です。これがもっとも効果的です。

とりわけ歯科においては、虫歯や歯周病などの病気になったら元通りならない場合もあります。

また病気になると、ただ一本の歯を失うだけでは止まらず、心身の健康を含めた大切なものまで失ってしまいます。

虫歯だから削って詰めましょう、痛いから神経をとりましょう、揺れてきたから抜きましょう…これが今までの歯科医療です。

予防歯科では、虫歯や歯周病に限らず、口の中のあらゆる所を検査します。たとえば、顎の骨や顎関節をはじめ、舌の粘膜の状態、口の中の癌の有無、噛み合わせや歯並び、唾液の量や質など。細かい検査を定期的に行うことにより、見落とされがちな口の中の疾患を早期に発見することができます。

また大きな効果として、自分の口の中の状態を正しく知ることで、口の健康に対する意識が高まるという事があります。

検査だけでなく、今後の生活での注意点やその人にあった歯磨きの指導ができます。

早期発見、早期治療につとめ、もとから虫歯をつくらないようにするための知識の習得と意識の改善、これが最も重要なのです。

自分の歯は自分で守りましょう!

当院の予防歯科に対する考え

当院では、年齢やお口の中の状態に合わせた予防システムで虫歯、歯周病予防を行っております。

虫歯の予防法はその年齢ごとによって注意点も変わりますし、使用する予防器具(ブラシなど)も変わってきます。

食生活、治療した歯の本数などのさまざまな情報を元に、患者さんによって異なる虫歯になるリスクの原因を突き止め、改善していきます。

小児(乳幼児・児童)を対象にフッ素塗布や予防プログラムも取り入れております。

PMTCとは

PMTC

近年、話題になっている言葉「PMTC=(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」をご存知でしょうか。

PMTCとはその名の通り、プロフェッショナルによる歯のクリーニングのことをいいます。

歯科医または歯科衛生士が特別な機器を使って、プロならではの歯のクリーニング行うことで、普段の歯磨きケアでは取り除くことのできない頑固な歯の汚れを取り除きます。

PMTCには、歯の汚れを取り除き、きれいな歯を保つだけでなく、その結果として虫歯や歯周病を予防する効果もあります。

歯科ドックについて

歯科ドックとは皆さんのお口の中の健康を保つことを目的とし、現在のお口の中の状態や問題点、目では詳細な部位まで検査を行い、皆さん自身に把握していただきます。わかりやすく言い変えれば、人間ドックの歯科版です。

歯科ドックに最新歯科用CTを用いて、虫歯や歯周病の検査から顎骨内検査やガン検査まで幅広く、かつ同時に行うことができます。歯科ドックで得られる有用な情報は多く、3次元のレントゲンからは通常の定期検診ではわからないことも全て把握できます。

お口の中の健康を保っていくために定期的な歯科ドックの受診をおすすめいたします。

お口の中のトラブルでお困りの方や、他院でのインプラント等のセカンドオピニオンなどにもご利用できますので、お気軽にご相談ください。

エアフローハンディPlus

快適にできる患者さんに優しいパウダークリーニング

エアフローハンディPlus エアフローハンディPlus

エアフローハンディプラスを用い、プラークやバイオフィルムの徹底清掃をおこないます。
非常に細かなパウダーを歯の表面に吹き付けることで付着したバイオフィルム(細菌のかたまり)を除去することが出来ます。狭い歯肉ところまでしっかり取れ、しかも表面を傷つけません。着色汚れもしっかりキレイにすることが出来ます。

気になる方はスタッフまでお気軽にお尋ねください。こちらは、自由診療となります。