北区口腔衛生機能維持向上健診のお知らせ
blog

今年から口腔機能維持向上健診が新たに加えられました。

● 健診対象者: 満75歳・77歳・79歳・80歳・81歳の方(平成31年3月31日現在の満年齢)

● 費用: 無料(ただし、治療の場合は保険診療になります。)

● 受診方法: 対象者の方に北区役所より個別に受診券が発行されます。受診券をお持ちのうえ、受診してください。

● 健診期間: 2018年9月1日(土)~2019年1月31日(木)

● 検査項目: 歯周病検診検査項目(問診・口腔内検査)に、口腔機能検査(咀嚼(そしゃく)・飲み込み・口腔乾燥)を追加しました。

この健診は、お口の機能が低下していないか。健診していきます。

噛む力・飲み込む力が低下すると、噛めない食べ物が増える、誤嚥を起こしやすいなど、十分に栄養を取ることができない状態になり、体力・免疫力が落ちて病気にかかりやすくなります。

健診して、口腔内の健康維持に努めましょう。

もし、受診券を紛失された方、北区に問い合わせることもできますので受付にご相談ください。

待ち時間緩和のため、ご予約されることをお勧めします。もちろん、直接お越しになっても構いませんが、お待たせする場合がありますので、ご了承ください。

 

 

 

投稿日:2018年8月28日  カテゴリー:お知らせ