唾液検査でみなさんに合った予防ケアを!

こんなすごい唾液検査システムが、LION(株)さんから発売されました。

当院ではこのSMT(唾液検査システム)を取り入れております。

測定時間はたった5分。
しかも一度の検査で6項目を測定できる優れた検査機能です。

歯の健康、歯ぐきの健康、口腔清潔度など適切な治療をさせていただくためのデーターベースを得ることが可能です。

より分かりやすくお口の現状を把握することができ、一人一人に合った予防対策を行っていくことが出来ます。

SMT(唾液検査システム)は3ステップの簡単操作で、測定時間はわずか5分。多項目と短時間で「お口の健康状態」を測定します。

1.採取

「10秒間、軽く洗口する」

SMT(唾液検査システム)の測定には、洗口吐出液を用います。洗口用水(3ml)を口に含み、お口全体にいき渡るように10秒間洗口するだけで採取が完了します。

2.測定

「試験紙と専用機器で測定する」

洗口吐出液を試験紙に点着して専用機器にセットすれば、測定がスタートします。測定時間はたった5分のスピード検査です。

3.結果

「測定結果を患者さんと共有する」

歯の健康、歯ぐきの健康、口腔清潔度に関する項目をチャートで表示し、その場で患者さんと共有します。

唾液検査を受けるタイミング

初診時
・治療完了時
・メンテナンスに移行後は、年に1回程度が理想です。

当院ではお口のクリーニング・メンテナンス時に、適時レントゲン撮影やPCR(プラーク付着率)、EPP(歯周ポケット測定)などを行い、様々な角度から、個々のお口の情報を収集しています。
これらの検査に唾液検査を加えることで、より効果的な予防ケアが実践できます。

治療費用

¥2,000(税別)

自由診療になりますので、保険は適用されません。

ご興味のある方は当院にご連絡ください。

投稿日:2017年4月1日  カテゴリー:未分類